2007年01月25日

綿繰り

   綿繰り(わたくり)

   冬晴れのいち日、ジャスミン5は今年収穫した綿の実(コットンボール)の
   綿繰りをしました。綿繰りは、木製の手動綿繰機(わたくりき)を使って、
   コットンボールから、繊維と種を分離する仕事です。
   写真が綿繰機です。

綿繰り

   実に良くできている道具で、最近、機料屋(きりょうや:織機の材料を扱う店)
   さんから手に入れました。骨董屋さんの連絡を待っていたのですが・・・。
   写真の位置からは、向こう側に作業者が座り、ハンドルを回します。
   ローラーの間にコットンボールをひとつずつ入れると、種は手前にポロポロと
   落ち、繊維は向こう側へふわりと落ちます。
   心なしか、繊維の艶が増すように感じます。


綿繰り
   
   T字形に出ている平板の上へ座り、作業者の重みで道具を固定します。
   和裁の道具にも「くけ台」ってのが有って、道具の固定方法が同じ。
   日本人の知恵・・・ではないかなぁ。


綿繰り

   コットンボール:下右
   取り出した種:下左
   綿の繊維:上

   繊維は白く美しいすじ雲のようです。手のひらに乗せ、ふっと吹くと
   いとも軽く舞い上がって、シャボン玉のようです。

   


同じカテゴリー(綿をつくる)の記事
綿も終わり
綿も終わり(2009-01-22 20:58)

綿の収穫
綿の収穫(2006-12-23 16:22)


この記事へのコメント
わたくりは、画面で見る限りでは、陽だまりで、緩やかな時間の流れを感じさせてくれる、いい時間のようですね
これから紡いで織って作品が楽しみですね
Posted by かわせみ at 2007年01月29日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿繰り
    コメント(1)