2011年04月16日

手織機お嫁入り

  手織機のお嫁入り

  先回投稿「手織機の嫁入り先求む」の記事から、
  大井川葛布のオーナー村井龍彦さんがお婿さんに名乗りを上げて下さいました。
  で、4月8日に目出度くお嫁入りしました。

  手織機お嫁入り
  右より 花嫁の手織機、村井さん、村井さんのお嬢さん、葛西さんです。
  葛西さんの手織機は、40年前に当時の「はたご大工」と言われる人が最後の仕事として作りました。
  葛西さんは地元の織物作家として数々の注文に応じ、自分で絹糸を染め織り上げていました。
  しかし視力を悪くされ断念、その後20年が経ちました。
  このほど家を改築なさることから、思い出深い機(はた)を手放すことにしたのでした。

  紫屋もこれに立会い仲人の役目を果たしました。

  機はこの後村井さんが再生します。村井さんはこれまでいくつかの手織機を蘇らせて
  きたその道の達人、で、名前もタツヒコなんです。
  それだけではありません、村井さんは「古代織ネットワーク」を組織して、日本全国の
  人間国宝級の織物作家さんたちとの交流を司っています。
  そんな方が静岡県金屋町にいるのです。スゴイでしょう。ご自身と奥様は葛布織作家。

  葛西さんの手織機も、村井家でたくさんの仲間たちと楽しく過ごすことでしょう。(紫屋)
  


  


  


同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
ひまわり
ひまわり(2012-08-22 09:48)

グランベルグさん
グランベルグさん(2012-08-07 09:06)

孝行息子から
孝行息子から(2011-05-06 17:18)

お花見のハプニング
お花見のハプニング(2011-04-19 09:23)

ジャスミン開花
ジャスミン開花(2010-04-30 20:34)

やんぞうこんぞう
やんぞうこんぞう(2009-10-25 15:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手織機お嫁入り
    コメント(0)