2006年12月23日

綿の収穫

   綿の収穫(ジャスミン畑で) 

   ジャスミン5は、小さな綿花畝(うね:畑と言えない・・・)を持っています。
   昨シーズンから「和綿」を植えて、わずかな収穫の喜びをかみしめています。

綿の収穫

   今年も10月中頃から次々と綿の実がはじけ、やさしい白色の綿花が収穫できました。
   そー、家庭用ゴミ袋にややいっぱいで、1キロってところね。
   タオル1枚、Tシャツ1枚作るにも、重さからすると大変な労働だと思うのです。
   和綿は、洋綿に比べると、全体として小ぶりで繊維長も短い。
   いかにも「ニッポンの綿」という感じではありませんか。

   綿の種を撒くのは連休の頃です。
   薄いクリーム色のふんわりとした花が咲いて、先のとがった丸い実がなります。
   実は、秋風と共にはじけ、3個~4個に仕切られた内包から房のように
   垂れ下がります。乾いたなーという頃合いを見て手摘みします。
   この収穫期が結構長いです。

   写真の綿は、12月21日に採ったものです。
   まだまだいけそう。

綿の収穫

   子供の頃、家の畑の一部で綿を作っていました。
   綿をお金にするのではなくて、祖母の縫うチャンチャンコの中へ入れたり
   座布団の中に入れたのです。
   とはいえ分量は知れているので、お嫁入りの布団を仕立てたという話しは
   私にとって不思議なことでした。私は祖母に聞きました。
   「足らないじゃん」と。
   祖母は、「何年も溜めておくの、それでたくさんにしておまえのお母さんの布団も
   叔母さんの布団も作ったの」
   うわぁ~、感動するなぁ。50年前のはなしです。

   胸キュンのおはなしをクリスマスプレゼントにします。
   メリークリスマス フロム ジャスミン5.
   




   
     


同じカテゴリー(綿をつくる)の記事
綿も終わり
綿も終わり(2009-01-22 20:58)

綿繰り
綿繰り(2007-01-25 11:05)


この記事へのコメント
はまぞう・オンラインショップ説明会で
名刺交換させて頂いた、kana♪です。

ジャスミン5さんのお名前の由来!素敵です
またお邪魔させて頂きます~。
ありがとうございました。
Posted by sweetkana♪ at 2007年01月13日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綿の収穫
    コメント(1)