2007年04月20日

どんぶち染め

   御前崎のどんぶち染め

   どんぶち染めは、田圃の中に自然に湧き出る媒染成分を含んだ
   井戸(どんぶち)の水で染める草木染めです。
   ジャスミン5のメンバーは、かの地で井戸と染めを守る「ひょうたんの会」
   代表大石禮子さんを訪ね、染色指導を受けました。
   
   時は2007年3月4日(日)、好天に恵まれ午前10時御前崎市着。
   大石さんのキッチンで概要の説明を受ける。

   ●工程●
    ①イマメ(ウバメガシ)の枝葉を採取乾燥保存
    ②①を煮出して染色液を作る
    ③染色液に布(絹がグー、綿、麻などの天然繊維)を浸け
     約90分(液や布の状態で加減する)、グツグツと煮る。
    ④どんぶち井戸の水に浸け、約60分放置(これも加減)。
    ⑤固く絞り自然乾燥する。

   すでに準備してくれていた染色液の大鍋に、
   持ってきた布を次々と入れ、煮立ててかき回すこと90分。
   それを持って、意気揚々と「どんぶち井戸」へ出発だ~。

どんぶち染め

   どんぶち井戸は、見渡す田圃の中にありました。 
     
   イマメ(ウバメガシ)です。
   屋敷の回りに垣根として植えられています。
   井戸のまわりにも植えられています。
   大石さんは、植木屋さんが刈り取る時に枝葉をもらうそうです。


どんぶち染め

   御前崎市管轄の「どんぶち」の井戸です。
   管理はひょうたんの会が任されています。
   近所に住む人の良さそうなオジサンが待っていて、
   私たちのために、手押しポンプを組み立ててくれました。
   呼び水を入れ、コキコキコキとピストンすると水が勢いよくほとばしりました。

   樋(とい)を組み立てて導水し、桶に溜め媒染開始!


どんぶち染め

   そして、できあがりです。
   染色は季節により、材料の状態により、安定してできないので、
   「そこが難しくて面白い」 と、大石さんは言う。

   どんぶちの井戸も、一度浚ったら濁りが無くなって、
   鮮やかな媒染ができなくなった・・・とも。


どんぶち染め

   右側が大石さんです。
   いままでの作品を見せてくれました。
   左側はジャスミン5の河野さん。
   茶色系統の濃淡が素朴で美しいどんぶち染めです。

   ●感想●
    どんぶち染めはとても堅牢な染めものです。
    太陽と風に恵まれた御前崎の逞しい生活力が感じられました。
    
    


   
   
   
    


同じカテゴリー(織染探検隊)の記事
ガラ紡さん
ガラ紡さん(2011-04-21 21:34)

葛西さんの手織り機
葛西さんの手織り機(2011-03-21 21:33)

大島紬のシュシュ
大島紬のシュシュ(2010-04-20 20:29)

腰機(こしばた)
腰機(こしばた)(2010-01-12 20:29)

ガラ紡
ガラ紡(2010-01-02 11:37)

有松絞りまつり-3
有松絞りまつり-3(2009-06-14 21:34)


この記事へのトラックバック
先日"ドンブチ染め"の体験をした御前崎市立第一小六年生の子供たちが総合学習の発表で中部地区の優秀賞を戴いたようです。1月27日(土)に県立中央図書館(県立美術館横)地図はこちら...
学ぶ楽しさ発見記♪【■浜岡の橋本屋だら♪♪】at 2007年05月11日 21:05
今日の静岡新聞に掲載されていました。昨日の小学生との染めものの記事が掲載されていました感謝。
ドンブチ染め♪【■浜岡の橋本屋だら♪♪】at 2007年05月11日 21:08
◆今日は午後1時半から御前崎市立第一小学校の六年生の子供たち30名ぐらいが地域の宝もの"ドンブチ染め"の研究と染物体験に総合学習としていらっしゃいました。ひょうたんの会メンバー3...
地域のお宝♪【■浜岡の橋本屋だら♪♪】at 2007年05月11日 21:09
今日の静岡新聞に"ドンブチ染め"僕らも挑戦!のタイトルで西部圏版に掲載されています。 浜岡の御前崎第一小の子供達28名が総合学習の一環教育で色々とドンブチ染めの研究に"遊場"にい...
伝統継承♪【■浜岡の橋本屋だら♪♪】at 2007年05月11日 21:11
今日も暑かったですね~だんだんと汗をかく時期に・・・そして 薄着の時期に・・・。あなたは自分の胸に自信がありますか? こんな方法での豊胸術もあるんですね~以前、豊胸 手術...
今年は 豊胸 で キメル! ☆ 豊胸 なら・・・ 豊胸 手術  以外にも パストアップ方法エステ・・・【ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 女性 の ケンコウ】at 2007年05月28日 07:33
この記事へのコメント
どんぶち染め体験、楽しかったですね。
今後も楽しい企画で、ジャスミン5頑張っていきましょ~!
Posted by marumiru at 2007年04月20日 21:40
こんちは♪
おっ。河○さんと大○さんだぁ…!
びっくりしたなあもう~(爆)

ひょんなところ(はまぞうのショップ)で見つけるとは(爆)
ドンブチ染めの宣伝ありがとう御座います。

こちらでも飾っていますので是非ご覧下さいね。
コラボが出来たら面白いですね。
感謝
Posted by のりちゃん at 2007年05月11日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんぶち染め
    コメント(2)