2008年07月02日

お姫様の絵馬

  初生衣(うぶぎぬ)神社様の絵馬です。
  きれいでしょう?

  お姫様の絵馬

  願い事叶いますように・・・と乙女のせつない気持ちを表しています。
  こんな絵馬なら、すぐ欲しくなっちゃいますよね~。
  きっと願いも叶うこと間違いなし。

  絵馬もいろいろありますが 、合格祈願で奉納するのが多い。
  IQの神様、菅原道真公の絵柄なんかが良く知られているところです。

  三ヶ日町、初生衣神社様の絵馬は、珍しい女性の神様の絵馬です。
  天棚機姫命(あめのたなばたひめのみこと)and倭姫命(やまとひめのみこと)です。
  正面向きの姫の横には「糸車」、後ろ向きの姫は「いざり機」で布を織っています。
  往古から、女性と繊維は深い深い関わりがあったんですね。(紫屋)



  



同じカテゴリー(織染探検隊)の記事
ガラ紡さん
ガラ紡さん(2011-04-21 21:34)

葛西さんの手織り機
葛西さんの手織り機(2011-03-21 21:33)

大島紬のシュシュ
大島紬のシュシュ(2010-04-20 20:29)

腰機(こしばた)
腰機(こしばた)(2010-01-12 20:29)

ガラ紡
ガラ紡(2010-01-02 11:37)

有松絞りまつり-3
有松絞りまつり-3(2009-06-14 21:34)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姫様の絵馬
    コメント(0)