2008年05月08日

自宅で藍染め

  藍染めの季節到来です。
  
  自宅に藍染めを立ち上げました。
  実験染め作品を紹介します。

  自宅で藍染め

  綿ローン地に輪ゴムの絞り・・・簡単です。
  当家の藍建ては、「スクモを使った化学建て」です。
  
  昨年の秋以来、寒い間休眠していたので「お目覚め」というわけ。
  今シーズンも頑張るゾ。(紫屋)
  

  

  
   


同じカテゴリー(藍染め)の記事
琉球藍の生葉染め
琉球藍の生葉染め(2008-07-13 18:50)

ドラマチック藍染め
ドラマチック藍染め(2008-06-15 09:35)

藍染めは徳島
藍染めは徳島(2008-06-05 18:55)

徳島万歳!
徳島万歳!(2008-04-26 20:37)

藍筒染め布の抜染
藍筒染め布の抜染(2007-06-26 21:29)


この記事へのコメント
足跡からお邪魔しました。

ジャパンブルーと言われる藍染。
いいですね。
温故造新ですね。 素敵です。
又、お邪魔させてくださいね。
Posted by 酒屋のなっちゃん酒屋のなっちゃん at 2008年05月26日 19:11
酒屋のなっちゃんへ
コメント有り難うございます。
なっちゃんさんも藍染め人ですか。
お酒を染め液か媒染にした何か・・・なんてできそうに思いませんか。
お互い頑張りましょう。(5/28紫屋)
Posted by murasakiya at 2008年05月28日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅で藍染め
    コメント(2)